2012年4月29日日曜日

『氷菓』第1話「伝統ある古典部の再生」

京都アニメーションらしい、丁寧な作画が印象に残る。が、その「丁寧さ」が何を志向しているのか、(今のところ)よくわからないところもまた、このスタジオらしい。京都アニメーションの制作作品は、回を重ねていくとずいぶん印象が変わっていくので、この段階で判断するのは、危険だなと(やっぱり)思う。

「日常にあるささいな齟齬」を、ミニマリスティックに広げていく……というのが、基本線なのだと思うのだけれど、ややもするとうざったくなってしまうはずの、主人公・折木奉太郎の独白を、うまく、不快にならないぎりぎりのラインで拾ってみせる中村悠一、そしてお調子者のように見えて、じつは意外と目端の効く友人・福部里志役の阪口大助。ふたりのやり取りは、さすがの安定感か。
脚本/賀東招二、絵コンテ・演出/武本康弘、作画監督/西屋太志。

0 件のコメント:

コメントを投稿